ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 商工観光振興課 > インターネットでの定期購入トラブルにご注意ください

本文

インターネットでの定期購入トラブルにご注意ください

ページID:0001384 更新日:2025年1月14日更新 印刷ページ表示

ネットの広告などを見て、1回だけのつもりで申し込んだら定期購入になり、容易に解約できないといった消費者トラブルが増えています。

トラブル防止のポイント

1 通信販売には、クーリング・オフ制度はありません。返品・解約の条件を確認しましょう

 通信販売には、クーリング・オフ制度はなく、販売事業者が定める返品に関する特約(返品特約)がある場合には、これに従うことになります。
 「注文後は返品できません」と記載されていれば、返品は困難です。
 通信販売の場合、いったん注文すると、簡単に契約をなかったことにはできません。

2 低価格を強調する広告は特に詳細を確認しましょう

 低価格であることを強調する広告を見て、1回だけのつもりで商品を注文していても、「定期購入」が条件となっていて、総額として数万円など、注文時に想定した以上の金額を支払うことになるケースがあります。
 「いつでも解約可能」と表示し、継続期間や回数が決まっていない「定期購入」もありますが、解約の連絡手段が限定され、うまく解約できないケースもあります。
 注文する前に、販売サイトを隅々まで確認しましょう。
 「モニター」、「初回無料」などをうたう広告や低価格を強調する広告は注意しましょう。

不安に思ったとき、トラブルにあったときは、下記に相談ください。

各消費センターの相談窓口

相談窓口一覧
田川郡消費者センター 0947-28-9300(火曜日・木曜日のみ)
福岡県消費生活センター

092-632-0999(月曜日~金曜日、日曜日)

消費者ホットライン

188
困ったときは、一人で悩まずに、
「消費者ホットライン」188(いやや!)に相談してくだい。
188(いやや!)泣き寝入りと思えてね

独立行政法人 国民生活センター<外部リンク>