添田町ふるさと納税のご案内

2018年4月24日

ふるさと納税とは、生まれた故郷や応援したい自治体に寄付をした場合にお住いの都道府県や市町村の住民税などが控除される制度です。

添田町に住んだことが無くても、寄附をお寄せいただくことができますので、一人でも多くの皆様のご支援・ご協力をお願いいたします。

添田町に寄附をいただいた町外の個人の方を対象に、金額に応じて「添田町のお礼品」を贈呈しています。
*ふるさと納税制度の詳しい内容は、総務省「ふるさと納税ポータルサイト

 

 

ふるさと納税(寄附)の手続きに「さとふる」のサービスを開始しました。

添田町ふるさと納税は、ふるさと納税ポータルサイト(株)さとふるが運営するサービス運用を開始しました。

従来の寄附方法とは異なり、インターネット上から寄附の申し込み、寄附金の支払い(クレジットカード決済)、お礼品の選択まで、ワンストップで行えるため、大変便利です。ぜひご活用下さい。

 

添田町へのふるさと納税はこちらから

bnr_satofuru.gif

 

 

添田町のお礼品はこちら

bnr_satofuru.gif

 

  

税の手続きの簡素化

税の軽減を受けるには確定申告や住民税の申告を行う必要がありますが「ふるさと納税ワンストップ特例制度」を利用することで確定申告を行わなくても税の軽減が受けることができるようになりました。
詳しくは「ふるさと納税ワンストップ特例制度について」

 

 

ふるさと納税の使い道

添田町ふるさと納税は、「豊かな自然と歴史のこころがつくる活力のあるまちづくり」のための次の事業に使わせていただきます。
ふるさと納税の使い道は、皆さんが選ぶことができます。

 

 

1. 地域の特性・資源を活かした活気あるまちづくり事業
(農林業の振興・商工観光・特産物の開発・有害鳥獣対策など)
6. 豊かな心と生きる力が育まれる生活基盤が整備されたまちづくり
(学校教育・生涯学習・スポーツ活動・文化芸術・人権・国際交流など)
2. 美しい自然環境を守り育て、快適な暮らしのあるまちづくり事業
(環境保全・交通安全・防犯・防災・住宅・上水道など)
7. 連携と協働による自立のまちづくり事業
(住民参画・コミュニティ事業・広域行政・行財政運営など)
3.健やかでいきいきとした安心のまちづくり事業
(健康づくり・高齢者支援・子育て支援・障がい者支援・地域福祉など)
8. その他の町づくり事業
4.住みよさが感じられる生活基盤が整備されたまちづくり事業
(道路整備・情報ネットワークの整備など)
 

 

従来の申し込みも受け付けています

 

ふるさと寄附金申込書(28.4KBytes)役場に郵送か直接持ってきていただき、提出してください。

詳しくは、役場総務課総務係(TEL:0947-82-1231)までご連絡ください。

 

 

2016年からはマイナンバー法の施行により、各種書類の提出が義務付けられました。

申告特例申請書(専用様式)(248KBytes)および各種書類を寄附の都度、提出することが必要になります。

 

  

【平成26年度ふるさと寄附金】寄附一覧(57.1KBytes) 

平成27年度ふるさと寄附金  実績(102KBytes)

平成27年度  ご寄附をいただいた皆様(148KB)

平成28年度ふるさと寄附金  実績(102KB)

平成28年度  ご寄附をいただいた皆様(210KB)

 

お問い合わせ

総務係
電話:0947-82-1231
ファクシミリ:0947-82-2869