令和5年度低所得の子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外の世帯分)について

2023年5月10日

食費等の物価高騰に直面し、影響を特に受ける低所得の子育て世帯に対し、国の全国一律の支援として、生活支援特別給付金を支給します。

ただし、ひとり親世帯分の給付金を受け取った方は除きます。

 

対象児童

令和4年度「低所得者の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外の低所得の子育て世帯分)」の対象となった児童

 

 

支給対象者

①令和4年度「低所得者の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外の低所得の子育て世帯分)」を受給した世帯

 

②ひとり親世帯以外の子育て世帯で、令和5年1月以降の収入が急変し、住民税非課税相当の収入となった方(家計急変者)

 

③公務員の方で支給対象となる場合は、指定の申請書に所属庁の証明が必要になる場合があります

 

 

支給額

対象児童1人あたり一律5万円

 

 

申請方

【支給対象者の①に該当する場合】

申請は不要です

 ・給付金の支給対象となることのお知らせを通知します。(5月中旬に通知予定)

・給付金の受け取りを辞退される場合は、お知らせ通知に同封している受給拒否の届出書を提出期限までに提出してください。

・給付金は自動手当または特別児童手当の指定口座へ5月下旬に振り込む予定です。

 

【家計急変に該当する方】

申請が必要です

 支給対象となる場合は、申請書、収入(所得)額の申立書などの必要書類を提出してください。

詳しくはお問い合わせください。 

 

 

申請期限

令和6年2月29日(木)

 

 

注意事項

・給付金の支給後、給付金の支給要件に該当しないことが判明した場合は、給付金を返還していただきます。

・給付金の支給後、修正申告により令和4年度の住民税(均等割)が課税されるようになった場合は、給付金を返還していただきます。

・個人の課税、非課税に関するお問い合わせは、電話でお答えできません。

詳しくは厚生労働省ホームページも参照ください。

 

  

子育て世帯生活支援特別給付金のご案内(406KB)

子育て世帯生活支援特別給付金に関するお知らせ(398KB)

 

 

様式

(様式第1号)受給拒否の届出書(150KB) ・(様式第2号)支給口座登録等の届出書(163KB)

 ・(様式第3号)申請書(607KB) ・(様式第4号)収入見込額申立書(家計急変)(242KB)

(様式第4号)所得見込額申立書(家計急変)(340KB)