病児病後児保育の利用と補助についてのご案内

2023年7月19日

 病児病後児保育は、生後3ヶ月から小学校6年生までの児童が、病気で集団生活が困難で昼間家庭で育児できない場合に、児童を一時的にお預かりする保育で、保護者の「子育てと就労等の両立」を支援することを目的としています。

 

 添田町では、病児病後児保育を利用される家庭に、利用料の一部補助などを行っています。

 

 

実施場所等

田川市病児病後児保育室「ひまわり」 

 田川市大字糒1700番地3(田川市立病院横)

 TEL:0947-46-2292

 

 ※ご利用に関しては、事前登録などの諸手続きが必要となります。

 詳細については、「ひまわり」に直接お問い合わせいただくか、▶ 田川市ホームページ で確認ください。

 

 ※予約後に利用しなくなった場合は、必ずキャンセルの手続きをお願いします。

 

 

補助内容

補助金交付条件

 ・添田町に住所を有する生後3ヶ月から小学校6年生までの児童の保護者

 ・町税等の滞納がない世帯

 ・施設を利用し、医師連絡票を作成している

 ・就学前児童については、子ども・子育て支援法(平成24年8月22日法律第65号)第11条に規定する子どものための教育・保育給付

 を受けていること並びに同法第30条の2に規定する子育てのための施設等利用給付を受けている

 

  ※補助金の申請は、利用した年度の年度末(3月31日)までとなります。

 

 

補助額

 ・医師連絡票作成料  上限1,100円

 ・施設利用料     保護者負担額分(1,000円)

 

 

申請に必要な書類

 ・医師連絡票作成料の領収書

 ・施設利用料の領収書

 ・添田町病児病後児保育補助金交付申請書(様式第1号)(73KB)

 ・印鑑

 ・振込先口座がわかるもの

  (公務員以外の方で、児童手当登録口座を希望の場合は不要)

 

 

補助金申請先

 添田町役場健康子育て応援課子ども育成・支援係

 TEL:0947-82-5964

 

 

 

 

 

お問い合わせ

子ども育成・支援係
電話:0947-82-5964