妊娠届・母子健康手帳

2015年10月1日

妊娠届

 

医療機関や産院で診察を受けて妊娠した分かった人は、役場の健康対策係に妊娠届出書を提出してください。
その後、「母子健康手帳」を交付します。
同時に「副読本」などをお渡ししますので、育児の手引書としてご利用ください。
元気な赤ちゃんの誕生を心からお祈りしています。

 

対象者


添田町在住で、妊娠した人

 

 

持参するもの

 

①妊娠届出書(医療機関や産院においても記載してもらえますが、窓口にも置いています。)
②印鑑(必ず印鑑が必要です)

③マイナンバーカード(通知カード)

④本人確認証明書(免許証など)
 妊婦さんの住所、氏名、妊娠週数、出産予定日、通院している医療機関名、受けた検査をご確認の上お越しください。

 

 

申請方法

 

届出書に必要事項を記入し、役場保健福祉環境課健康対策係窓口(人材開発センター2階)にて届出を行ってください。
本人・代理人による申請ができます。ただし、窓口に来られる人が代理人の場合、代理人の印鑑も必要です。

 

 

申請場所

 

人材開発センター2階 保健福祉環境課/健康対策係 受付時間 午前8時30分 ~ 午後5時15分

 

 

 

母子健康手帳の案内

 

母子健康手帳は、お母さんとお子さんの健康を守るためにつくられたもので、妊娠の届出をした時に交付されます。
妊娠から出産、育児、予防接種、健康診査などの記録として大切です。
多胎児(ふたごなど)が後に分かった場合や、紛失による再発行の場合も交付されますので、保健福祉環境課 健康対策係(TEL:88-8111)までお尋ね下さい。
再交付の際には、必ず印鑑を持参してください。
なお、乳幼児健診・予防接種などの記録を記入するため申請から交付まで時間がかかることがあります。

 

 

お問い合わせ

健康対策係
電話:0947-88-8111