利用案内

2011年11月16日

 

  開館時間
 平日  10:00~18:00
 土・日・休日  10:00~17:00

 

 

 ※月曜日、祝日の翌日、年末年始、毎月末日、特別整理期間は休館日です。

 

利用案内

 

新聞や雑誌を読みながらくつろいだり、音楽を聴いたりビデオを観たりと図書館は本を借りたり調べものをすることの他にも色々な楽しみ方があります。また、その他にも本に関するご案内や調べもののお手伝いも行っています。たくさんの皆さまのご利用をお待ちしています。

(注意)館内での飲食はできません。

 


図書館利用カードをつくるとき


添田町内に住んでいる方、または、町内に通勤・通学している方ならどなたでも「利用者カード」をつくることができます。
はじめての方は、図書館利用者カード申込書がありますので、カウンターに申し込んでください。「利用者カード」をなくしたときや、住所などに変更があった場合は、すぐにご連絡ください。


館内での利用


本はもちろん、新聞、雑誌などもソファーでゆっくり読むことができます。
AV資料(ビデオ・CD)を館内で鑑賞される時は、展示しているケースと「利用者カード」をカウンターにお出しください。

 

借りるとき


借りたい本と「利用者カード」をカウンターにお出しください。
本・雑誌・紙芝居は、あわせて一人5冊まで、15日間借りられます。
ビデオ・CDの貸出はできません。

 

返すとき


カウンターにお返しください。返すときには「利用者カード」はいりません。
図書館が閉まっているときは、事務所の横にある「本のポスト」に入れてください。

   

読みたい本のさがしかた


利用者端末をご利用ください。画面に手順がでますので、簡単にさがせます。わからないときは、職員におたずねください。

   

読みたい本がみつからないとき


読みたい本がみあたらないときは、職員にたずねてください。
貸出中の本は、返却されしだい連絡します。
所蔵していない本は、購入したり、他の図書館から借りてご希望にできるだけこたえます。

   

調べたいことがあるとき


事典や年鑑の他、郷土資料・地図・観光ガイドブック・パンフレッドなどもあります。わからないときは、職員におたずねください。

   

インターネット利用


館内に無料でインターネットを利用できるパソコンを設置しています。 
1回 30分(2回まで)利用できます。Eメールの送受信・プリントアウトはできません。

   

コピーサービス


館内の資料は、著作権法の範囲内でコピーできます。(有料)

   

拡大読書器


本の字が小さくて読みづらい方は拡大読書器があります。

   

団体貸出


町内の施設・学校・事業所などの団体に本を貸出します。
団体の利用には、登録が必要ですので、くわしくはカウンターへおたずねください。

   

グループ室


図書館活動に関係のある読書団体・グループの利用ができます。

 

 

 


 


 

お問い合わせ

図書館・児童館
電話:0947-82-4800