【Q&A】マイナンバーカードの保険証利用に伴うマイナポータルの表示
2024年8月7日
Q1.保険が変更になったのに、マイナポータルの健康保険証情報が更新されていないのはなぜですか?
・保険の変更手続きをしてから、マイナポータルの情報が更新されるまで一定期間かかります。
・更新までの日数は保険者によって異なり、添田町国民健康保険の場合、加入や変更の手続きをされた日から概ね3営業日後に医療機関で確認できるようになります。
・それ以外の保険に加入されている方は、新しい保険者へお問い合わせください。
Q2.マイナポータルの健康保険証情報で、氏名に「●(黒マル)」が表示されるのは、なぜですか?
・保険者が登録している氏名に外字が使用されているためです。
外字が使用されていると、マイナポータルでは「●」に変換されて表示されます。
・添田町国民健康保険では、住民票と同一の氏名情報を登録しており、保険情報だけ標準漢字に変更することはできませんので、ご了承ください。
・医療機関等では、外字の場合は氏名カナにて確認となりますのでマイナンバーカードの健康保険証としての利用に差し支えはございません。
Q3.マイナポータルの健康保険証情報で、交付年月日が保険証と違うのは、なぜですか?
・国民健康保険と後期高齢者医療制度に加入されている方は、毎年証更新がありますが、交付年月日だけが更新される場合は、マイナポータルの情報更新が省略される仕組みとなっています。
・マイナポータルと保険証の記載が異なる場合がありますが、マイナンバーカードを健康保険証として利用する際には影響ありません。
・国民健康保険、後期高齢者医療制度以外の保険に加入されている方は、加入中の保険者へお問い合わせください。
お問い合わせ
保険年金係
電話:0947-82-5966