町内全域に警戒レベル4避難指示を発令します

2022年9月18日

18日午後4時、町内全域に警戒レベル4 避難指示を発令しました。

 

本町は18日夜に台風14号の暴風域に入る可能性があります。  

土砂災害や河川の増水に十分注意してください。

 

現在、開設中の避難所

 ・町体育館

 ・津野公民館

 ・彦山地区総合センター

 ・中元寺公民館

 ・オークホール

 ・各地区の公民館

 

河川が増水し、側溝があふれているところがありますので、不要な外出は避けるとともに、避難する際は十分に注意してください。

 

 

 

避難の際は避難の際は以下の新型コロナウイルス感染症対策もお願いします

 (1)安全確保ができる在宅避難や親せき・友人宅なども含む分散避難

 (2)マスク・消毒液等の感染予防品の備蓄及び避難先への持参

 (3)避難先での検温及び手指の消毒・手洗い徹底

 

 ※ 詳しくは、新型コロナウイルス感染症対策を踏まえた災害時の避難のポイント(福岡県ホームページへ)をご確認ください。

 

 

 

  

 

 

対象地域

町内全域

 

危険な場所にお住いの人で、避難に時間を要する人(高齢者や障がいのある人、乳幼児など)とその支援者は避難してください。

避難所への避難が危険と判断した場合は、近くのより安全な場所や建物内の山から離れた高いところに避難してください。 

 

ご自身の住居等が浸水想定区域や土砂災害危険区域に入っているかの確認は、▶添田町総合防災ハザードマップ(令和2年3月作成) で確認ください。

 

 

開設する避難所

開設している避難所はオークホール・彦山センター・中元寺公民館・津野公民館および各地区公民館です。

各地区公民館は地域によって開設していない場合があります。各地区公民館に避難の際は役場まで開設状況を問い合わせください。

 

 

避難の際は、マスクの着用など各自でコロナ対策をお願いします。

 

 

 

 

また、インターネットからの福岡の災害・防災情報をいつでも調べられます。  

 

 

 

 

パソコン・スマートフォン以外でもNHK(総合)でリモコンのdボタンを押すと防災情報を見ることができます。