津野地域まちづくりアイデアコンテストを開催します!

2022年8月3日

 現在、全国的に人口減少、高齢化が進んでおり、日常生活に必要なサービスを受けることが難しくなるなど、住み慣れた地域で生活を続けることが危ぶまれている地域が増えています。このような状況に対して、人口が減少しても人々の生活が守られ、地域に住み続けられることを目指す「小さな拠点づくり」の取り組みが全国各地で行われています。

 添田町でも、楽しく住みやすい地域づくりを行おうと「小さな拠点づくり」を津野地域の皆さんの経験と知恵をお借りして取り組んでいるところです。

 

 この取り組みの一つとして、津野地域における「地域の困り事解決」や「にぎわいづくり」をテーマに"やってみたい"を実現するためのアイデアコンテストを開催します。魅力的な取組については、実現に向けて町も支援を行いますので、ぜひご応募ください。

 

 

コンテストの概要

(1)募集テーマ

 ・地域の困り事を解決するアイデア

 ・地域のにぎわいをつくるアイデア

 

(2)応募期間

 令和4年8月3日(水)~8月31日(水)(郵送の場合は消印有効)

 

(3)応募資格

 ①津野地域にお住まいの方

 ②津野地域に縁のある方(津野出身者、津野小学校・中学校に通っていた方(山村留学生含む)、津野地域との関わりがあった方等)

 ③津野地域にお住まいの方又は縁のある方を含むグループ

 

(4)受賞されたアイデアについて

 受賞されたアイデアについて、町も実現に向けて全面的に支援を行います。

 ただし、金銭面での支援はありませんので、ご注意ください。

 具体的な支援については、別紙「応募用紙(提案シート)」の記入例をご参考ください。

 

 

提出方法

 応募用紙(提案シート)(34KB)を持参、郵送、メール又はFAXのいずれかの方法で提出してください。なお、電子メールでの応募については、件名に「アイデアコンテスト応募」とご記入ください。

 

 

選考方法

 地域関係者(行政区長及び町関係課職員等)において書類審査を行い、受賞者を決定します。結果は文書にて応募者の方へお知らせします。審査内容(順位等)につきましては公表いたしませんのでご了承ください。

 

《評価基準》

 ①津野地域にとって魅力的な内容であること

 ②実現の可能性が高いこと

 ③自分たちの力でアイデアを実現できること

 

 

スケジュール

日  程

内  容
 令和4年8月31日(水)  応募書類締切
 令和4年9月上旬  審査
 令和4年9月中旬  発表

 

 ※上記のスケジュールは、状況により変更する場合があります。

 

 

注意事項

・応募用紙等の返却は行いません。

 

・応募いただいた氏名等の個人情報は、この目的以外に使用しません。

 

 

応募先及び問い合わせ先

〒824-0691 福岡県田川郡添田町大字添田2151番地

添田町まちづくり課まちづくり推進係

TEL 0947-82-5965  FAX 0947-82-2869

 

E-mail machidukuri@town.soeda.fukuoka.jp

 

 

津野地域まちづくりアイデアコンテストチラシ(1MB)

募集要項(130KB)

応募用紙(提案シート)(34KB)

【記入例】応募用紙(提案シート)(116KB)

 

 

 

 

 

お問い合わせ

まちづくり推進係
電話:0947-82-5965