添田町の消費者トラブルについて
2022年5月20日
町内で消費者トラブルが発生しています。おかしいと感じた時や困ったときは、消費生活センターや相談窓口にご相談ください。
事例1
状 況 | 給湯器のメンテナンスをA業者に依頼し不良箇所の修理を行った。その後、B業者より本体交換工事を行われ高額の工事費用を請求される。 |
対 策 |
●おかしいと思ったらすぐにお支払いをせずに消費生活センターに相談しましょう ●工事を行う前にお見積りをいただくようにしましょう |
事例2
状 況 | 家にある古着や靴を譲ってくれないか?売ってくれないか?という内容の電話がかかっ た。(町内で数件報告されています。) |
対 策 |
●詐欺に繋がる可能性もあるため、安易に応じないように注意しましょう |
各消費センターの相談窓口
田川郡消費者センター | 0947-28-9300(火曜日・木曜日のみ) |
福岡県消費生活センター |
092-632-0999(月曜日~金曜日、日曜日) |
消費者ホットライン 3ケタになりました |
188 困ったときは、一人で悩まずに、 「消費者ホットライン」188(いやや!)に相談してくだい。 188(いやや!)泣き寝入りと思えてね |
独立行政法人 国民生活センター(リンク)