広報そえだ町長室(広報そえだ 令和4年5月号掲載)

2022年4月27日

今月は、いろんな疑問に答えます。(第1弾)

 

Q 小中学校の建設はどうなっているんですか?

A 令和7年開校に向け、歴史と文化があり教育環境の良い添田公園の一角に4階建て内装木質化の学校が出来ます。基本設計が終わり実施設計に入っています。次は造成へと進んでいきます。

 

 

Q クアハウスは廃止されると聞いたのですが本当ですか?

A クアハウスは廃止しません。西側の山に自然共生型アウトドアパークが出来ます。それらと連携し皆さんが楽しく集える場所として再活用します。

 

 

Q 道の駅歓遊舎ひこさん西側の山に出来る自然共生型アウトドアパークとは何ですか?

A 木と木の間を結んで通れるようにしたり、登ったり降りたり、子どもから大人まで自然と触れ合い冒険できる施設です。糸島や吉野ケ里のフォレストアドベンチャーと呼ばれる様な施設です。

 

 

Q 道の駅歓遊舎ひこさんの駐車場は広くならないんですか?

A 新たにもち工房の横と、道の駅歓遊舎ひこさん駅側に駐車場を作ります。

 

 

Q BRTバスとは、どんなものですか?

A バスですが、乗客に優しい(バリアフリー仕様)明るく乗りやすい新しい乗り物です。

 

 

Q 添田駅・豊前桝田駅・彦山駅はどうなるんですか?

A 添田駅は鉄道とBRTバスの乗換駅です。ホームの近くに送り迎えの乗用車、西鉄バス、タクシー等が乗り入れられるよう整備します。周辺の整備計画は皆さんの意見を聞いて計画づくりを予算化しています。豊前桝田駅・彦山駅は駅前を整備して、地域の皆さんを初めいろんなイベント、催し物が出来る広場が出来ます。豊前桝田駅はコミュニティの場所としても整備します。彦山駅の駅舎はコンパクトにはなりますが建設します。今図面を書き上げているところであり、彦山の趣をしっかりだそうとしています。また、防災機能も兼ね備えます。

 

 

Q 深倉に新しい駅(停留所)が出来ると聞きましたが本当ですか?

A 彦三公民館の近く、彦山ガラガラ篠崎さんの前、町道とBRTバス専用道が交差するところに出来ます。

 

 

Q しゃくなげ荘の本館は壊しましたが、後はどうするのですか?

 

A 国の補助金を貰って壊しました。その際、その後どうするかの計画を立てるよう条件をつけられています。本館跡地にはオートキャンプ場、新館には地域の人や皆さんがこれまで同様憩える温泉を使ったサウナや憩いの場等計画しています。

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ

広報・秘書係
電話:0947-82-4000