就農(専業農家・半農半X)希望者を支援します

2021年8月20日

 添田町では、①専業農家を目指す方、②半農半X(農業を営みながら他の仕事にも携わり、双方で必要な所得を確保するライフスタイル)を目指す方、への就農・営農を支援します。支援を希望する方は、下記の要件等を確認の上、まずは就農相談をお申込みください。

 就農相談から営農支援まで一貫した支援を実施するため、添田町では就農専属アドバイザーを設置しています。相談希望者はお気軽に下記お問い合わせまで連絡をお願いいたします。相談日は事前予約制とし、火曜・木曜を原則に先着順といたします。

 また、添田町の農業を体験したい方を対象に、農業体験事業を計画中です。詳しい時期・内容等につきましては後日HPにてお知らせいたします。

 

 

応募要件

・添田町内に住民登録している者又は研修期間終了後までに、原則として添田町内に住民登録のうえ定住しようとする者

・研修開始時における満年齢が、18歳以上65歳以下で農業に積極的に取り組む意欲のある者

・普通自動車免許を所持している者又は研修開始時までに取得することができる者

・健康で体力に自信のある者

・就農に向けて、しっかりとしたビジョンを持っている者 

・町税等の滞納がない者

 

 

研修期間

①専業農家を目指す方

・町内の農家の下で半年間の実践研修を行う。

 ただし、農業に対する基礎知識未習得者の方に対して、事前の就農相談の際に福岡県農業大学校への入学を勧める場合があります。

 

②半農半Xを目指す方

・町内の農家の下で半年間の研修を行う。

 

・その際、半Xについての相談もお受けします。

 

 

研修コース

①専業農家を目指す方

・野菜

・花き 等

 

②半農半Xを目指す方

 

・野菜

 

 

研修費用

 受講料は無料

 

 

研修助成金

 有り

 

 

募集期間

 随時(事前に要就農相談を受けること)

 

 

審査

 書類・面接

 

 

応募方法

 事前に就農相談を実施し、就農計画を作成の上、申込書を下記まで提出してください。

 申込書は就農計画作成時にお渡しいたします。

 

 

問い合わせ先

 添田町就農支援推進協議会

 (添田町地域産業推進課農業振興係内)

 電話:0947-82-1237

 E-Mail:chisan@town.soeda.fukuoka.jp

 

 

 

 

 

 

添田就農支援A4チラシ表面(2MB)

添田就農支援A4チラシ裏面(469KB)

 

 

 

お問い合わせ

農業振興係
電話:0947-82-1237