田川地域における新型コロナウイルス感染症患者の発生について(寺西町長コメント)

2020年8月16日

町民の皆さまへ

 

 7月以降、田川市郡内でも新型コロナウイルス感染者が増加している状況です。

 町民の皆様におかれましては、田川地域で感染者が発生したとの情報に不安をお持ちのことと思いますが、根拠のない不確かな情報に惑わされず、冷静な行動と思いやりをもった対応をお願いいたします。

 

 町におきましては、現在増加中の感染確認を受けまして、今後更に町内で感染が拡大することがないよう、また、出来るだけ町民の皆さまに不安が生じないよう、以下のとおり、引き続き必要な対策を講じてまいります。


1 町民の皆さまの不安を解消するため、防災行政無線、町ホームページ、広報紙等を活用して注意喚起及び必要な情報の提供に努める。
2 町主催の行事や町所有の施設の使用にあたっては、感染予防対策に万全を期した対応を図る。

 

 また、町民の皆さまには、以下の点につきまして今一度確認し、「人にうつさない」「人からうつされない」との意識を持って行動してください。


1 感染予防の為のマスク着用、こまめな手洗い、人との距離の確保、三密の回避など、「新しい生活様式」の確実な実践をお願いします。(ただし、マスク着用時は熱中症等にご注意ください)。
2 不要不急の外出を避け、外出する時も、ご自身の健康状態はもとより、目的地の感染状況、利用する施設や店舗の感染防止対策を確認するなど慎重な行動をお願いします。
3 特に、最近は20代~30代の若い世代の感染が半数を占め、無症状の方が多いため、若い世代の方は、重症化しやすい方に感染を広げないよう、慎重な行動をお願いします。

 

 最後になりますが、町および県が発信する新型コロナウイルス感染症の情報にご留意いただくとともに、冷静な判断のもと行動し、皆さま一人一人の協力で感染拡大を防いで参りましょう。

 

 

   令和2年8月16日

 

 

添田町長  寺 西 明 男      

お問い合わせ

健康対策係
電話:0947-88-8111