新型コロナウイルス感染症予防に対応する避難のあり方について

2020年7月6日

避難所は新型コロナウイルス感染症拡大防止対策で最も避けなければならない「密閉」「密集」「密室」の3密の状態になりやすい環境であり、多くの方が一斉に避難した場合、感染リスクの排除が困難な事が予想されます。
事前の準備や避難行動についてもう一度確認をお願いします。

 

 

 

お住まいの地域が浸水想定区域や土砂災害警戒区域であるかを添田町総合防災ハザードマップで確認下さい。

お住まいが危険な区域外にある方で自宅の安全が確保できる方は在宅避難(自宅の2階など)を基本とした避難行動を検討ください。

 

 

 

親類や知人・友人の家、ホテルなど避難所以外の避難できる場所を事前に検討下さい。

 

 

 

車中避難について、事前に検討下さい。
【車中避難場所は、オークホール駐車場をご利用ください】

 

 

避難時にはマスク・体温計・除菌シート・消毒液などの準備がご自宅にある場合は、避難所に持参して下さい。

 

 

 

避難とは「難」を「避ける」ことです。

安全な場所におられる方は避難の必要はありません。 

ただし、災害等により自宅に居ることが危険であると判断された場合は、躊躇することなく避難して下さい。

 

 

浸水や土砂災害の危険個所は、本年配布しました添田町総合防災ハザードマップに掲載しておりますので、ご自宅付近の危険個所等の確認を今一度、よろしくお願いします。
また、警戒区域に入ってなくても気象状況等で危険と判断される場合は、早めの避難をお願いします。

 

 

 

 

 

お問い合わせ

防災安全係
電話:0947-82-4002
ファクシミリ:0947-82-2869