子育て世帯の生活を支援するために一時金を支給します

2020年8月3日

 

公務員として職場から児童手当を受給している方へ

 

児童手当を受給している公務員は、子育て世帯への臨時特別給付金の申請が必要です。職場から配布される申請書に必要事項を記入し、所属長の証明を受けた上で、役場保健福祉環境課へ提出してください。3月に中学校を卒業した児童がいる人は2月29日現在の住民票がある市町村へ申請が必要です。

申請期限

9月30日水(消印有効)

 

 

子育て世帯への臨時特別給付金

 

令和2年4月分(3月分を含む)の児童手当(本則給付)の受給者の方に支給します

・対象児童1人につき、1万円です

※実施主体は、令和2年3月31日時点での居住市町村(特別区含む)です。
※「子育て世帯への臨時特別給付金」は、新型コロナウイルス感染症の影響を受けている子育て世帯の生活を支援する取組の一つとして、児童手当(本則給付)を受給する世帯(0歳~中学生のいる世帯)に対する臨時特別の給付金(一時金)です。

 

原則、申請は不要です

※公務員の方は申請が必要です

 

添田町では、6月に支給する見込みです

 

kosodate.png

 

 

 

子育て世帯への臨時特別給付金のQ & A

Q. 誰が支給対象者になりますか?
A. 令和2年4月分(3月分を含む)の児童手当(本則給付)の支給を受けている方です。対象児童は3月31日までに生まれた児童であり、3月まで中学生だった児童(新高校1年生)も含みます。

 

Q. いつ頃振り込まれますか?
A. 添田町では、6月10日に振り込みを予定しています。

 

Q. 引っ越した場合には、給付金の振り込みはどうなりますか?
A. 「子育て世帯への臨時特別給付金」は、基準日(令和2年3月31日)時点での居住市町村(特別区含む)から支給されますので、転入された方は、転入前の市町村にお問い合わせください。

 

Q. 公務員への支給方法はどうなりますか?
A. 公務員については、所属庁が支給対象者であると証明した上で、本人が居住市町村に申請してください。振り込みは7月を予定しています。 

お問い合わせ

子育て・障がい者支援係
電話:0947-82-1232
ファクシミリ:0947-82-5508