逃げ遅れゼロへ! 大雨に関する警戒レベルについて

2019年7月8日

水害・土砂災害について、市町村が出す避難情報と国や都道府県が出す防災気象情報が変わりました。

もしもの時、情報をより早く、より正確に知り、避難情報に応じた避難行動を取りましょう。

 

 

警戒レベル

避難行動等

避難情報等
警戒レベル5 既に災害が発生している状況です。
命を守るための最善の行動をとりましょう。                  

災害発生情報(町が発表)
※1 災害が実際に発生していることを把握した場合に可能な範囲で発令

警戒レベル4
【全員避難】

速やかに避難先へ避難しましょう。
公的な避難場所までの移動が危険と思われる場合は、近くの安全な場所や、自宅内のより安全な場所に避難しましょう。

避難勧告(町が発令)
避難指示(緊急)(町が発令)

警戒レベル3
【高齢者等は避難】
避難に時間を要する人(ご高齢の方、障がいのある方、乳幼児等)とその支援者は避難をしましょう。その他の人は、避難の準備を整えましょう。 避難準備・高齢者等避難開始
(町が発令)
警戒レベル2 避難に備え、ハザードマップ等により、自らの避難行動を確認しましょう。 洪水注意報、大雨注意報(気象庁が発表)
警戒レベル1 災害への心構えを高めましょう。 早期注意情報(気象庁が発表)

 

 

日頃から避難場所、避難経路を確認しておきましょう。

大雨、洪水等で逃げられない、避難経路中に危険箇所があり逃げると危険な場合は、垂直避難(自宅や近隣住宅の2階部分など高い場所への避難)しましょう。

 

 

 

インターネットからの福岡の災害・防災情報をいつでも調べられます。  

 

 

 

 

パソコン・スマートフォン以外でもNHK(総合)でリモコンのdボタンを押すと防災情報を見ることができます。

 

お問い合わせ

防災安全係
電話:0947-82-4002