「添田町立小学校の明日を考える会」開催のお知らせ

2018年8月6日

これまで、添田町教育委員会では児童数の減少や校舎の老朽化に伴い、子どもたちの教育環境の改善について、検討を進めて参りました。
その検討を踏まえ、小学校についても統合することで、昨年度は地域説明会を開催しました。
この説明会で各地域の保護者・住民の皆さんのご意見や思いを伺い、これまでの検討の過程も含め、ご理解いただくためのより丁寧な取組が必要であること、また皆さんから、さらに幅広い意見をお伺いし、慎重に検討を深めることが大切であると考えております。
そこで今回、添田町教育委員会としては、地域の皆さんのご意見を伺い、今後の子どもたちの教育環境や学校の在り方について一緒に考える機会とするため、中立的な立場で進行役の専門家にお越しいただき「添田町立小学校の明日を考える会」を開催します。

日程については以下のとおりとなりますので、平日のお忙しい時間ではございますが、ぜひご参加ください。

 

日 程 時 間 場 所
  8月24日(金)    19時~(2時間程度)   真木小学校体育館
  8月27日(月)   19時~(2時間程度)   中元寺公民館
  9月 3日(月)   19時~(2時間程度)   添田小学校体育館
  9月11日(火)   19時~(2時間程度)   津野公民館
  9月12日(水)   19時~(2時間程度)   落合小学校体育館

 

進行役(ファシリテーター)の紹介

山口 覚(やまぐち さとる):LOCAL&DESIGN株式会社 代表取締役

北九州市出身。「対話」をキーワードに考え方の違いを乗り越えていく話し合いの場づくりを行っている。

これまで市町村合併、地域自治組織の立ち上げ、公共施設の再編などの場面でファシリテーター(話し合いの促進役)として多くの経験を持つ。

NPO法人地域交流センターを経て、2009年に福津市津屋崎に移住、津屋崎ブランチ代表。

 

※FAX又はE-mailにてお申込みください。
※当日の参加も可能ですが、会場準備の都合上、各会場開催の1週間前までに申し込みをお願いします。

 

「添田町立小学校の明日を考える会」開催のお知らせ (282KB)

 

お問い合わせ

教育総務係
電話:0947-82-5963
ファクシミリ:0947-82-5530