行政区(隣組)に加入しましょう

2018年5月8日

町では、行政からの連絡や地域活動の活性化を図るため、町内を34行政区に分け、さらに行政区内に行政組(隣組/H30.4現在292組)を組織しています。

行政区・組にはそれぞれ区長および組長を委嘱し、その職務を担っていただいています。

 

 

行政区・組とは?

添田町の行政区とは、自らの地域をより良くするために、お互いに仲良く助け合いながら、住みよい環境づくりに取り組むため、隣近所が集まり、活動する組織になっています。

行政区・組は地域活動の基盤となり、少子高齢化の進む本町では、声掛けや見守りの防犯、清掃活動などの環境保全、特に災害時の助け合い(共助)の大きな力となています。

 

 

活動内容は?

広報紙等の配布

行政区長や組長を通じて配布される広報そえだや議会だより、回覧板などは私たちが行政の動きを知る上で欠くことのできない情報資料です。

行政区・組では、これらの行政刊行物等を配布や隣組内の連絡など、皆さんに多くの情報を提供しています。

 

 

防災・防犯活動

安全で安心して暮らせるまちづくりは私たちみんなの願いです。

各行政区・組では、声かけや見守り活動、運動等を行っています。また、防犯灯の維持管理や自主防災組織による活動も行っています。

 

 

環境保全の推進

自分たちの住むまちを美しく保つために、地域の公園や道路などの清掃をしています。

また、毎年10月頃に行われるごみゼロの日の町内一斉清掃などは行政区が中心となって実施しています。

 

 

コミュニティ活動等の推進

少子高齢化の進行や災害等が発生した時のことを考えると、コミュニティの必要性が益々高くなってきています。

各行政区ではレクリエーション行事を実施し、コミュニティの推進を図っています。

 

 

行政区・組に加入しましょう

添田町では、行政と行政区がお互いに連携を取り合い、町民の皆さんの思いが生かされるまちづくりを目指しています。
あなたも行政区に加入して地域の一員として、この地域を良くしていきませんか。

各行政区では、皆さんの加入をお待ちしています。

行政区・組には、お住いの地域の行政区長・隣組長にご連絡いただくことで加入できます。

地域の行政区長や隣組長さんがわからない場合は役場総務課(82-1231)まで問い合わせください。

 

お問い合わせ

総務係
電話:0947-82-1231
ファクシミリ:0947-82-2869