添田町タクシー利用助成事業のお知らせ

2020年3月19日

公共交通を確保するため、町内に居住している75歳以上の方に、タクシー料金の一部を助成し、経済的負担を軽減することにより、日常生活の利便性向上、また、免許の自主返納を促進することを目的として「添田町タクシー利用助成事業」を実施しています。

令和2年度分の助成を希望される方は、更新・新規の申請が必要となりますので、以下をご確認のうえ、役場窓口へ申請をお願いします。

 

受付開始

令和2年3月23日(月)から

 

 

交付・使用期間

令和2年4月1日(水)から令和3年3月31日(水)まで

 

 

交付対象者

添田町に住民登録があり、生活の本拠を有している75歳以上の方(同居の家族がいても申請可能)
※ただし、自動車の運転免許を所持している方、町税等の滞納がある方は対象となりません。

 

 

助成金の額

・「利用助成券(1枚あたり300円の助成)」の交付による助成です。
・1人当たり月4枚の「利用助成券」を年間最大48枚交付します。
・助成券は1回の乗車につき1人1枚の使用が可能です。
・助成券の有効期限は、助成を受ける年度の末日(3月31日)までです。
・年度途中で対象となった場合は、申請して交付決定のあった月から年度末までの月数に4枚を乗じた枚数を交付します。

 

 

  

申請方法

 

申請場所

添田町役場 まちづくり課(役場2階)

 

受付時間

役場開庁日の午前8時30分~午後5時15分まで

 

 申請に必要なもの

申請後の流れ

  1. 【申 請 受 付】 役場にて受付します。

  2. 【申請内容の審査】 町税等の納付状況等を確認します。

  3. 【結 果 の 通 知】 受付から1週間程度で通知します。

  4. 【利 用 券 交 付】 役場にて「利用助成券」を交付します。

 

注意事項

助成券の使用は、町内での乗降時のみ可能です。
(利用区間の例)・添田町内の移動 ・添田町~田川市 ・川崎町~添田町 など

 

※「乗車地」、「降車地」のいずれも添田町内ではない場合は使用不可。

 

  • 助成券を使用できるタクシー会社は、「田川構内タクシー」のみです。
  • 他人に譲渡、貸与はできません。
  • 紛失した場合も再交付はおこないません。

お問い合わせ

施策推進係
電話:0947-82-1236
ファクシミリ:0947-82-2869