添田町タクシー利用助成事業のお知らせ

2017年3月22日

公共交通を確保するため、町内に居住している75歳以上の方に、タクシー料金の一部を助成し、経済的負担を軽減することにより、日常 生活の利便性向上、また、免許の自主返納を促進することを目的として 実施します。

 

受付開始

平成29年3月27日(月)から

 

 

利用助成券の使用

平成29年4月から

 

 

交付対象者

添田町に、住民登録があり生活の本拠を有している
・75歳以上の 単身世帯の方で町税等に滞納がない方
・75歳以上のみの世帯に属する方
 ※ 次のような方は対象となりません。
① 世帯の中に自動車等の運転免許を所持し、自動車を所有している 方がいる場合。

ただし、運転免許を所持していても何らかの理由で、現在、運転をしていない(できない)方などは、ご相談下さい。

 

② 申請時に医療機関等への入院、介護施設等に入所している方。

 

 

助成金の額

助成金の額は1人、1回の乗車につき300円を助成します。
① 1人当たり月4枚の「利用助成券」を年間最大48枚交付します。
 ※H28年度は最大44枚

 

② 「利用助成券」の有効期限は、助成を受ける年度の末日(3月31日)まで。

 

③ 年度の中途で対象となった場合は、申請して交付決定のあった月から年度末までの月数に4枚を乗じた枚数を交付します。

 

 

利用区間

 

町内での乗降に限ります。

 

 

申請方法等

① 「添田町タクシー利用者登録証及び利用助成券交付申請書(91.8KBytes)」に必要事項を記入して提出して下さい。

 (申請書は、まちづくり課窓口、または、添田町のホームページ添田町タクシー利用者登録証及び利用助成券交付申請書(91.8KBytes)からダウンロードできます)

 

② 申請場所

  添田町役場・まちづくり課(役場2階)

 

③ 申請に必要なもの

  • 印鑑
  • 本人と確認できるもの(健康保険証等)
  • すでに交付を受けている人は、その登録証              

 

④ 申請は代理人でもできます。その場合、2人の印鑑が必要です。

 

⑤ 申請書の審査後(1週間程度)、該当者に「利用者登録証」と「利用券」を交付します。ハガキ形式の通知書を持参のうえ来庁してください。
 ※審査の結果、非該当者には、封書で通知します。

 

お問い合わせ

施策推進係
電話:0947-82-1236
ファクシミリ:0947-82-2869