令和元年度添田町私立幼稚園就園奨励費補助金

2019年6月19日

お子様が私立幼稚園に通園する保護者の皆さまへ

添田町では、前年度に引き続き幼稚園教育のいっそうの普及充実を図るための一環として満3歳児、3歳児、4歳児、5歳児を通園させておられる世帯で保育料の経済的負担が大きい階層を対象として、保育料等を減免する措置を行うことにしております。

 

 

対象となる範囲 

添田町内に住んでおり、私立幼稚園に満3歳児、3歳児、4歳児、5歳児を通園させておられる保護者で、別紙1の階層区分ごとの補助限度額内で減免措置を行います。

また、ひとり親世帯等の特例措置を実施しておりますので、該当する場合は、ひとり親世帯等を証する書類を提出してください。(戸籍謄本、各種手帳の写し等)※別紙参照
市町村民税の所得割課税額については、住宅借入金等特別税額控除(住宅ローン控除)前の所得割課税額を用いることになっていますので、必ず住宅ローン控除の有無の記載をお願いします。

  

保育料などの免除または減免額

保護者が本年度に納付すべき町民税の額(同居の家族に所得があり、町民税が課税されている場合は、それらを合算します)が、別紙1に該当する区分の額が限度額となります。

ただし、保護者が実際に支払った保育料などが限度額を下回る場合は、当該支払額を限度とします。

 

 

補助対象期間について

幼児教育の無償化に伴い、令和元年度の幼稚園就園奨励費補助金については、平成31年4月から令和元年9月までが補助対象期間となります。
なお、10月以降については、改めて幼稚園を通じてご案内いたします。

 

保育料の減免額

【別紙1】令和元年度私立幼稚園就園奨励費補助金の補助対象経費及び補助限度額等(97KB)

 

 

保育料の減免を希望される方は、別紙様式「保育料等減免措置に関する調書」「同意書」及び「課税証明書(世帯全員)」を幼稚園に提出してください。

・ (様式第2号)保育料等減免措置に関する調書(103KB)

 

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ

教育係
電話:0947-82-5963
ファクシミリ:0947-82-5530