添田町元気なまちづくり活動支援事業交付金について

2016年4月22日

地域の課題解決や地域資源を活用したまちづくり活動を自主的に行う団体に対して、上限30万円を交付し、

まちづくりを行う団体を支援します。皆さんのアイデアで添田町を元気にしませんか。

 

 

※本事業は、平成27年度で新規事業を終了しました。

 

 

 

添田町元気なまちづくり活動支援事業交付金 申請書等様式(46.5KBytes)

 

 

事業名 彦山川上流の自然を取り戻す為の清掃活動及び放流イベント
申請団体名

添田町彦山川の自然を守る会

 

事業計画

(概要)

添田町を流れる清流彦山川が地域の住民や子ども達の心の憩いの場であった昔のままに少しでも戻し、河川の自然を守ることを目的とし実施した。

 

 

事業名

ひこさん紅葉まつり(8月8日(英彦山夏祭り)・11月1日(上中元寺ふるさとまつり)に実施)

申請団体名

添田町活性化推進協議会

 

事業計画

(概要)

 8月に野営場にて実施した英彦山夏まつりは、野営場利用者が主な参加であったが、虫の観察会や星座入門等のイベントを実施し、大変盛り上がった。また、イベント開催について、会員全員の協力が得られ、町の活性化に向けて会員相互の意識が高まった。

また、11月に薬師堂大祭後に実施した上中元寺ふるさとまつりは、添田婦人会による踊りや、地元生産者の食材の出品におより、例年になく賑わった。

 

 

事業名 中元寺っ子まつり(7月26日に実施)
申請団体名

中元寺夏祭り実行委員会

 

事業計画

(概要)

 中元寺地区住民による昔遊びや、百人おどりを行い、連携と協働により、豊かな心と生きる力が育まれ、文化が躍動する地域づくりを目指した。
 昔遊びでは、コマ回しや竹とんぼ、竹馬等の昔の遊びを通して若い世代と交流し、伝承し、百人おどりは、添田音頭、炭坑節等を子どもからお年寄りまで一緒に踊って触れ合った。

 

事業名 花いっぱい運動
申請団体名

地域緑化委員会

 

事業計画

(概要)

 添田ドームから五嶋歯科間の歩道脇に花を植栽し、添田ドームやサンスポーツランドへ行く人、買い物に行く人、散歩をする人等、1年を通じて多くの人が季節の花を楽しめるように草取りや花植えを実施した。

 

事業名 油木ダム憩いの森整備事業
申請団体名 油木ダムを美しくする会

事業計画

(概要)

 油木ダム周辺の環境整備及び緑の森づくり、公園の美化等油木ダムを中心とした自然環境を保護することを目的に活動を実施した。
ダム周辺に河津桜等の植樹を行い整備することで、津野地区、また英彦山へと向かう観光客に対し「憩いの場」を提供し、英彦山への入口である津野地区を中継地点と位置づけ、過疎化が進む津野地域の活性化を図った。

 

 

事業名 2016油木ダム桜ウォーキング大会
申請団体名 津野地域活性化実行委員会

事業計画

(概要)

 過疎化・高齢化が進む津野地域全体で、地域で結成した実行委員会が主体となり、油木ダム周辺でウォーキング、物産販売等のイベントを実施し、多くの方を津野地域へ集め、津野の良さをPRし、地域の活性化を図った。

 

 

お問い合わせ

施策推進係
電話:0947-82-5965