広報そえだ町長室(広報そえだ 令和4年11月号掲載)

2022年12月5日

役場の業務は町民みなさんの生活に身近なものから、町政の運営に関わるものまで幅広く各課にわたって業務を行っています。

今月から各課の業務の紹介をスタートします。

 

 

最初の紹介となる総合企画財政課は、町政の運営に関わる部分での業務を担い、政策企画係・予算一係・予算二係と3つの係で構成されています。

 

 

【政策企画係】最初は政策企画係の業務についてです。

政策企画係は総合的な政策を統括する係で、特に重要な業務は、町民全体で共有する添田町の将来目標や施策を示し、全ての町民や事業者、行政が行動するための基本的な指針となる総合計画の策定です。

また、添田町固有の課題のみならず、総合計画との整合性を図りつつ国などの社会情勢等にも対応するため、過疎・辺地計画や地方版総合戦略、公共施設等総合管理計画など、関連する重要な計画なども策定し、総合計画と併せて、その計画の進捗管理など全体的なマネージメントを行っています。

現在は、昨年度策定した、「みんなでまちづくり指針」に沿って、町民と共に行政が一つのチームとして活動するための基盤づくりを行っており、第6次総合計画が目指す将来像の実現に向け、着実な一歩を踏み出しています。

 

 

【予算一係】次に予算一係の業務についてです。

予算一係は、町での事業を実施するために必要な予算の編成を行っています。

各担当課から要求された事業費を調整し、町長と協議を行い、予算案をまとめています。

議会での予算可決後は、予算の執行状況や決算状況をホームページなどで公表しています。

なお、今月の広報において、令和3年度の決算状況を公表しています。

このほかに町が行う事務事業などが法令に基づき、適正で効率的に行われているか、財務事務が正しく処理されているかどうかチェックをする監査委員の補佐業務を行っています。

監査には、現金の出納事務が正確に行われているかを検査する例月出納検査や決算、その他関係書類が法令に適合し、かつ正確であるか審査する決算審査などがあり、例月出納検査は毎月実施し、監査の結果の報告書を町長及び議会へ提出しています。

 

 

【予算二係】最後は予算二係の業務についてです。

予算二係では大型事業に伴う資金借入やその返済を中心に長期的な視点による町の財政管理や対策を行っています。

高齢化や人口減少の影響により財政状況を悪化させる自治体が増える中、「添田町の財政状況が現状どのような状況で、今後どうなっていくのか知りたい。」そのような町民みなさんの声を受け、『「人口」と「お金」のはなし』と題し、今後10年間の財政見通しをホームページで公表しています。

高齢化や人口減少、老朽化した公共施設維持に加え、学校や公営住宅建設といった大型事業に伴う借金増加など財政上の将来的な課題を把握し、「住み続けたいまち」であり続けるためにはどのように対処していくかをまとめていますので是非ご覧ください。

 

 

次号では総務課の業務を紹介します。

 

 

 

 

お問い合わせ

広報・秘書係
電話:0947-82-4000